20070106

Prologue

「ヨーロッパを列車で旅してみたい」と思うこと数年。
2006年の夏にいざ決行せんとあれこれ調べるうちに、
かの地の格安航空会社の充実ぶりに驚きまして、
それならば同じ日程でよりいろんなところをまわれるのではないかと
あっさり路線を変更することに。
列車と飛行機を組み合わせたフランス→ベルギー→オランダ→ドイツ→ポーランドの
約3週間の旅。猛暑でへろへろになりながら。
時刻表や運賃を調べたり、飛行機やホテルを予約したりと、
インターネットをフル活用したはじめての体験でもありました。
忘れないうちにぼちぼちまとめていきたいと思います。
これから個人旅行を考えてらっしゃる方に、ちょっとだけ参考になれば幸いです。
余談だらけでだらだら長くなりそうですが。