20100316

20060723-24 [Hotel] Arte Luise Kunsthotel

ベルリンはミッテ地区にあるデザインホテルで、
シュプレー川からちょっと歩いて『森鴎外記念館』の目の前です。
駅からは少し遠いように感じたけれど、静かで落ち着いた雰囲気のエリアにあります。
直接メールでシャワー・トイレ共同のシングルルームを1泊48ユーロで予約。
外観はほんのりピンク色、中に入ればとってもシック、
(私の)部屋の中はビビッドアートという三段構えで楽しめます。
ホテルのサイトですべての部屋の写真が見られるので、どの部屋にするかあれこれ悩むのもまた楽し。
といいつつ、私の選択肢は一番安い部屋しかありませんでしたが。
空調無し+窓が少ししか開かない部屋だったので、体力の限界を感じました。
今度はいい季節に、ゆったりした気持ちで泊まってみたいものです。

余談ですが、何故か窓にかけられた簾のようなものの長さが20cmほど足りず、
ベッドに寝転んだり着替えたりするたびに、向かいの建物の事務所らしき部屋の
パソコンに向かっている人々から丸見えなのではないかと気が気でない滞在でした。
そして最終日、いざ出発という段になって簾の後ろにブラインドがあることに気付きました。

| Arte Luise Kunsthotel |
Luisenstr.19 10117 Berlin
http://www.luise-berlin.com/

20060723_hotel03.jpg 20060723_hotel02.jpg 20060723_hotel01.jpg 20060723_hotel04.jpg 20060723_hotel05.jpg