20070205

20060718 Amsterdam

朝起きてレセプションに飲み物を買いに行く途中、壁に貼られた天気予報をふと見ると
「本日の最高気温38度」。
見ただけでめまいをおこしそうなこの数値。一気にやる気も無くなります。
しかしそうも言ってられないので、まずは昨夜荷造りした余分な荷物を送ることからスタートです。ホテルの人に梱包用テープは無いかと尋ねるとその場で箱に封をしてくれたのですが、これがなんともおおらかな巻き方で。
「日本人の折り紙がウケるのは、外国人は“きっちり角をあわせて折る”という行為が苦手だからだ」というのをどこかで読んだことがあったのですが、この時なんとなくそのことを思い出しました。
発送用ラベルに書かれたオランダ語もあれこれ教えてくれました。
「aan=to」だそうです。
ちなみに「はい=ya」「いいえ=nee」「お願いします=alstublieft」「ありがとう=dank u wel」というのは未だに忘れておりません。いつかまた使う機会があればよいのですが。


20060718_02.jpg


で、中央郵便局。もちろんここでも重量で送料が変わるのは同じです。
私の荷物をはかってもらうと、なんと5.15kg。5kgから料金が上がるので、ガーン。
なんとかならないだろうかと大変ショックを受けた様子を北島マヤばりに演じてみたのですが、そんなことは意に介さぬ様子で淡々と処理を進めてくださいました。
動揺のあまりついつい安い船便を選択し、
9月8日にこの荷物に再び会えた時には自分が何を詰めたかも忘却の彼方でありました。
この後は特に予定をたてていなかったので、ヨルダン地区をぶらぶらすることに。
中央郵便局前のラートハウス通りを歩いてすぐに、まずは Apple Centre MacHouse 発見。Macユーザーとしては、ここはやはり覗いておかなければ。
一日のスタートが遅い国だと思っていたのですが、
既に何人かのお客さんが店員さんに何やら相談しています。
品揃えは中央駅近くの Apple Centre の方がよかったです。


20060718_01.jpg


緑の多いエリアにさしかかると、アンネ・フランクの家 Anne Frank Huis はすぐそこです。目印の西教会 Westerkerk を右に曲がると…んまぁ、大行列。
本日は気力が無いのであっさりあきらめてまわれ右。
南下して、ショッピングエリアを目指します。
この時まだ10:30。しかし、もうかなり暑い。
郵便局に行く前に見つけておいたカフェで早くもビール休憩です。1.8ユーロ。安い。
ここCafé het Paleisは、窓にもテーブルにもメニューにも王冠マーク。かわいい。
しばらくのんびりしたかったのですが、道をはさんだベンチでカップルが
これでもかというぐらいに密着しはじめたので根負けして店を出ることに。
彼らの体感温度はなんか狂ってるに違いない。


20060718_06.jpg


さて、散歩を再開したはいいのですが、まだ昼前なので残念ながらほとんどお店が開いてません。しかしながらこのエリアはこじゃれたお店が多いので、ウインドウショッピングを楽しみます。
アンティークショップの店先に素敵なカップを見つけたので営業時間を確認してみると、
13時〜18時。土曜は13時〜17時半。しかも週休2日。
私もそんな生活を満喫してみたいものです。


20060718_03.jpg 20060718_04.jpg 20060718_05.jpg


またしばらく歩いて適当に入ったカフェでチキンラップとビールの昼食をとりながら次のプランを練ります。
動物園(フライヤーがかわいかったので)、そしてオランダ海事博物館(鎖国時代の日本地図が展示されているので)も候補に上がりましたが、この猛暑の中動き回る元気もなく、
結局ホテルから一番近いアムステルダム歴史博物館 Amsterdams Historisch Museum へ。
すると特別展が“ANNE FRANK haar leven in brieven (her life in letters)”と“Rembrant Puur (The essence of Rembrant)”という豪華二本立てで、なんだか得した気分。
年代別に展示がわかれた常設コレクションも、歴史の歩みがよくわかってなかなか興味深い。大航海時代の展示室で「この頃は鎖国の日本に付き合ってくれてありがとう」と感動している日本人がいるなどと誰も思うまい。
(たぶん)目玉である集団肖像画(デカい)コレクションのエリアも、
吹き抜けになっていてよい雰囲気でした。
「ちょっと行っとくか」ぐらいの気持ちで出かけたのに、
思いがけず大満足のひと時でありました。


20060718_13.jpg 20060718_07.jpg 20060718_10.jpg
20060718_11.jpg 20060718_08.jpg


明朝なんと4時半にホテルを発たねばならず、本日は早めに切り上げることに。
前に食べた焼きそばがとても美味しかったので、またもや中華街の同じ店“Eat Mode”を目指して歩きます。
しかしどうやら道を1本間違えたらしく、気付けばあら、ここは政府公認売春街・いわゆる飾り窓地区? いっそ裸でよいのでは、と思うぐらい露出度の高いお嬢さん方がたくさんいらっしゃいます。
そしてなぜかみなアンニュイ。
あまり治安のよくないエリアらしいので、中国人団体客の最後尾にこっそりくっついて見学してきました。
ようやく晩ご飯を手に入れ、一路ホテルへ。
本日の晩ご飯は海老焼飯と何かのすり身の入ったタイ風スープ、そしてビールです。
やっぱり美味しい。そして量が多い。
こうしてあっという間に過ぎ去ったオランダ滞在。
当初は「列車であちこち行きたい」と思っていたにもかかわらず、
暑さに負けてダラダラ過ごしましたがなんだかとっても楽しかったかも。
28日にまた戻ってくるのですけどもね。
とりあえずしばしさよなら、アムステルダム。


【今日気付いたこと】あちこちに漂う共通の香り。あれは大麻臭なのですか?
【今日疑問に思ったこと】手足の毛の成長が異常に遅い。何故?湿度の関係?
【今日びっくりしたこと】カットソーを洗濯して絞ったら、メンズサイズになりました。


20060718_09.jpg 20060718_12.jpg