20120701

20120522 Prague

20120522_Prague01.jpg

2012年5月下旬から1ヵ月間ヨーロッパを旅行することになりました。
最初はウィーンからブルガリアに入るつもりだったのが、ちょうどその時期プラハで今年5回目となるビールまつり(正式名称:ČESKÝ PIVNÍ FESTIVAL PRAHA 2012)が行われていると知り旅程を変更。プラハからチェスキー・クルムロフを通ってウィーンに移動、そこからブルガリアに飛ぶことに。

余談ですが、フィンランド航空の機内食のメニューは穴子丼+蕎麦+パン+クラッカーと、見事なまでに主食まつりでした。

そんなこんなで、プラハの空港に着いたのは5月22日の19時前。Airport Expressに乗ってプラハ本駅まで行き、そこから歩いて今日の宿Residence Beneへ。あれこれしているとあっという間に21時前になってしまいましたが、散策に出かけることにします。プラハは2回目ということもあり、「ビールまつり以外は軽く流す(何を?)ぐらいでいいか」と思っていたのですが、いざ観光のベストスポット、旧市街広場まで来るとテンションが急上昇。やっぱりいいわ、プラハ。確かに観光客だらけなのですが、それもまた一興。ちょうど日も暮れてきた頃で、幻想的なライトアップを満喫できました。

20120522_Prague02


上機嫌なまま歩を進め、前回来た時に泊まった思い出のウ・メドヴィートクー U MEDVÍDKŮ へ。レストランとバーが併設され、さらには上階がホテルになっているというまさにビール好きにうってつけの場所。懐かしの味をしばし堪能し、またぶらぶら歩いて自分の宿へ。4年ぶりで、前回もたった数泊しかしなかった割には意外と道を覚えているものだなぁと思いました。まあ、旧市街がそれだけ狭いということでもありますが。

20120522_Prague03